おっさんが興味と好奇心で動くとこうなる

2020年で40歳を迎えました。自身では多趣味な方だと思ってましたが、この歳になっても興味をそそるものが多くて(笑)そんな興味本位で手を出したものについて色々綴っていこうと思います。

中古パソコンでゲーム環境を整えて4ヶ月使ってみた感想

こんにちは!

こんばんは!

眼鏡猿です!

 

今日はパソコンのお話。

 

2020年6月に中古のデスクトップを買いました。

パソコンでFPSがしたくて。

 

いろいろ調べてみたんですよ。

7年前はノートパソコンでもMMORPGができたんで。それでもできないかなぁって。

できるわけないですよね。時代が進むと共に技術も進歩してるからスペックが追い付くわけがない。7年前のノートパソコンじゃ。

 

きっかけはYouTubeの動画。

youtu.be

この方のこの動画を見て、「お?これならいまある予算でできるんじゃないか?」と思ったわけですね。

でも、この動画を見たのがアップされてから半年後。

いろいろ調べて探してみたけど、すでにこの金額で作れる値段ではなかった…。

 

なので何とか同じくらいでできないかと模索した結果、購入したのがこちら。

 

・HP 6300FS Core i5-3470 メモリ8GB Windows10Pro 23インチワイドモニター付き。

 

主は仕事でもパソコンは使いますが、職場にあるものとノートパソコンかiPadがあれば十分だったので、モニターも持ってなかったんです。お値段19,980円。

 

でグラフィックボードも動画のものと同じでは予算オーバーになってしまうためスペックを落としてGeForce GTX 1050Tiにしました。

 

MSI GeForce GTX 1050 Ti 4GT LP グラフィックスボード LPモデル VD6238

MSI GeForce GTX 1050 Ti 4GT LP グラフィックスボード LPモデル VD6238

  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: Personal Computers
 

 スリム型のパソコンだと、このロープロファイルモデルでないと設置できないようです。

 

ちなみに主の購入した構成や、動画で組み立てられている構成は中古PC販売店では、リノベーションPCとして販売されてるようですね。

 

で、4ヶ月使ってみた感想は…。

 

とりあえずある程度のゲームはできます。

当然、設定は下げまくってますけど。

「とりあえずPCゲーム始めてみたいな。でもお金がないな。1~2年もてばいいかな。」

って人にはありです。でもおすすめはしません。

 

ちなみにダウンロードしたゲームは、

・APEX Legends

モンスターハンターワールド

・マインクラフト

・黒い砂漠

・PUBG

 

どれも遊ぶことはできます。何もこだわらなければ。

 

買って遊んでみると、やっぱりいろいろとこだわりたくなってしまうんですよね…。

自分でパソコンを組んでみたい!って思いもあったので練習になればなと思って買ったんですが、その結果としては正解。

結局、あとからメモリも変えて16GBにしました。

 

まとめるなら4ヶ月遊んでみて思ったことは、初心者で予算に限りがある人はBTOするのが正解。

 

おそらく結果として安くなるし面倒くさいないですからね。

なぜそう思うかは、別の記事で書くとします。

 

では、また!