おっさんが興味と好奇心で動くとこうなる

2020年で40歳を迎えました。自身では多趣味な方だと思ってましたが、この歳になっても興味をそそるものが多くて(笑)そんな興味本位で手を出したものについて色々綴っていこうと思います。

ゲーム配信の楽しみ方【視聴編】

こんにちは!こんばんは!

眼鏡猿です!

 

前回の記事でMirrativでゲーム配信をしてることを書きましたが、今回は主なりのその楽しみ方を書いてみようかなと思います。

 

主がMirrativを始めたきっかけは、応援したい配信者さんがいたことですが、この配信プラットホーム内だけでもものすごい数の配信者さんがいらっしゃいます。

自分が配信しようと思ったのは、一緒にゲームできる友達が欲しかったからなんですが、きっと同じように考えて配信してる方もいらっしゃるだろうし、もともと友達が配信しててそこで雑談しながらゲームを楽しむ方もいらっしゃると思います。

プロのe-sports選手が配信されてるケースもありますが、それは前回の記事でも載せたMildamやTwitchと言ったプラットホームで配信してる方が多いので興味がある方はそちらを視聴してみるのもいいでしょう。

 

さて、Mirrativを視聴者として楽しむなら、

 

その①

毎日同じ時間に視聴する。

 

どの配信者を見てもいいと思いますが、ゲーム配信を見るなら、うまい人のプレイを見るか参加して一緒にプレイするかのどちらかだと思います。Mirrativは雑談配信も活発なのでしゃべりが上手な方の配信を見るのも楽しいですが、どちらにしても毎日配信している方や楽しい配信をしてる方は、毎日ほとんど同じ時間帯で配信してます。

お気に入りの配信者さんたちを見つけるには、やはり自分の生活サイクルと同じような方の配信を見るのがいいでしょう。

 

その②

配信に入って視聴を始めたら、まずは挨拶をする。できれば定型文ではなく、自分の言葉で!

 

ゲームをプレイ中だと真剣にゲームに集中してて、反応ができないときもありますが、ほとんどの配信者さんはちゃんと挨拶を返してくれます。ただMirrativは初めて見る配信者さんのところに行くと、定型文であいさつができる仕組みがあります。配信者さんもそれをわかっているので、定型文の挨拶だと反応が薄かったりもします。

なのでできるだけ自分の言葉であいさつするといいでしょう。

例えば「初めまして!おすすめのトップページにあったので見に来ました!」とか。

 

その③

積極的に配信者さんに発言してみよう!

 

Mirrativの配信者さんはそれこそ一般の方々です。他の配信プラットホームは配信することでお金を稼ぐことができるものもあります。Mirrativも多少そういった要素はありますが、正直言うとそこは他のプラットホームに比べるとかなり劣ります。なので配信の目的が視聴者さんと楽しくゲームしたいとか、視聴者さんと楽しく雑談したいという方が圧倒的に多いんです。だから同時に視聴している方が多くてもなるべくコメントを拾おうと努力してる配信者さんが多いんです。

毎日同じ配信者さんのとこで毎回発言することで、自身のことを覚えてくれたりすると視聴者側としてもうれしいものです。

ただその発言が、配信者さんに向けてのものなのか、視聴者さん同士の会話なのかは注意が必要です。

中には視聴者さん同士が盛り上がりすぎてしまって気分を悪くしてしまう配信者の方もいらっしゃいます。なので基本は配信者さんに向けて発言するといいでしょう。

 

 

 

Mirrativは実に幅広い年齢層の方が配信も視聴もしてます。

主の配信にも小学1年生が見に来たことがありました。

アラフォーの配信に小学生…。

正直何を話していいのか戸惑いましたけど。

 

 

 

そして配信できるゲームの種類も豊富なので、いろんなゲームの配信を見ることができます。

他のプラットホームより、自分に合った配信者さんを見つけやすいというのがMirrativのいいところじゃないかなって思ってます。

 

スマホ一つでどこでも視聴できる手軽さもあるので、ぜひ一度いろんな配信者さんを見てみてはいかがでしょうか?

 

次回は【配信編】を書いてみようと思います。

それではまた!